つるなしインゲン バジル収穫始まりました。

さて、いよいよつるなしインゲンが収穫の時期を迎えてきました。

FRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

早生種、薄茶色をしたタネです。高さ50cmほどになり、サヤを鈴なりに付けます。紫色のエンピツのようなサヤで、スジなし、歯ごたえもいいです。加熱調理すると紫色から緑色に変色します。

まきどき:3-7月 収穫:5-9月

生産地:イタリア 種子量:45g/約150粒

Franchi社人気商品のインゲンマメ!春からがまきどきです★ サラダ用に、スープ用にといろんな種類のマメが揃っています!

 
だんだんと 収穫野菜がにぎやかになってきてうれしいなあ。
 
 
そのお隣は、つるありインゲン 
ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON 
 
 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
とても美味しいのですが、豆を取る為保留します。
 
そして今年もメインのバジルたち。
今年は10種類以上のバジルが登場します。
 
お楽しみに!!
ピンクのバジルの花も綺麗ですね~!
広告

マイケルも愛したビーツジュース

見た目にはっとさせられるほどの、鮮やかなピンク
あのマイケルジャクソンも愛飲していたというビーツのドリンクが
登場しました。
さわやかな酸味と、ビーツの果肉も入った
ビーツのピンクヨーグルトジュース
きっと気に入っていただけると思います。

畑の保存食

収穫を迎えた野菜たちは、待ってはくれません。

Holaで定番となった、畑のチリを使ったホットソース。

収穫を迎えたら、1年分をしっかりと漬け込みます。

このソース、とても人気でしてお客様のご要望にお応えし

今年の収穫分から、Holaのオリジナルホットソースとして

お分け出来る予定です。

さわやかな唐さがTacoやTacoriceに良く合う

ハラペーニョソース。

辛さに深みのある

赤、黄色、緑の3色チリのMIX。

その隣の瓶は、ビーツのサワーです。

こちらももうすぐ、体に美味しい健康ドリンクメニューとして

登場します。

お楽しみに!!

ジャガイモ経過

ジャガイモの芽がたくさん出てきました。

知り合いの方に分けていただいたジャガイモと、インカのめざめの2種類

を植えているのですが、芽が出て気づきました。

インカのめざめは、芽が紫色をしているんですね!

 インカのめざめ

収穫が楽しみです。

いのしし来ないといいなあ。

でいごの花が咲き♪

今回のブログは、農業と少し離れてしまうのですが

グリーンつながりということで・・・

いつも色々とお世話になっている方に、お庭になっている

デイゴの木を譲っていただけると言うことで

先日木を抜きに?行ってきました。

挿し木でどんどん増えるデイゴ

始めて見たその根っこは、抜いてしまったら上か下かがわからなくなるほどに

ずんぐりとしていて、簡単に抜けました。

デイゴは冬になると、全ての枝と葉を落とすので、幹だけになります。

その分春になると、新しい新芽をどんどんと出し真っ赤な可愛い花を咲かせてくれます。

今回は小さめの木が4本、フランスヒイラギを1本、椰子を2本頂きました。

後日大きな木が2本やってきます。

これでお店の前のテラスに緑が増えて、いい感じになることでしょう。

こんなに素敵な木を沢山、本当に感謝です。

大切に大切に育てますね・・・

つまんでご卵に出荷開始です。

今日も朝から畑に行ってきました

スナップえんどうが続々実り始め、うれしい悲鳴です。

無農薬のスナップエンドウ 

虫にやられるかもと心配でしたが、元気に甘く甘く大きくなっています。

その横にあるのは、 ルッコラの花つぼみ。

ルッコラは菜の花のように、 つぼみも花も食べられるのです。

サラダに花を添えるととてもかわいいですし、その味はまさしくゴマの風味

のルッコラです。

畑で作った野菜たちを、

つまんでごらん 緑の農園 にて置いて頂く事になりました

〒819-1304 福岡県 糸島市 志摩 桜井 4767

092-327-2540  www.natural-egg.co.jp

野菜を置いていただける所はたくさんあるのですが

こちらでは全ての野菜の栽培履歴を きちんと表記していただけます。

野菜を買っていただくお客様にも、情報を全て公開することで 

喜んでいただけて、かつ生産者である私達も 

意識を高めて、生産を続けられるのと思うのです。

同じ町内に、ファームハウス、緑の農園といった、安全性に対して

意識の高いお店があることを、本当に幸せに思います。

初出荷の今日は、少しのビーツとスナップエンドウを 

卸させていただきました。

皆さん、緑の農園(つまんでごらん) にお越しの際は 

無農薬野菜たちを 宜しくお願いします。^^

 

 

ビーツのレアチーズケーキ

ここ最近、ビーツのことで頭が一杯な私です。

素晴らしい栄養豊富なビーツを生かして、なんとかスイーツにならないものか?

ケーキ、マフィン、入れようと思えば簡単なのですが

問題はビーツの色素です

ビーツの色素は、アルカリ性で抜けるため ベーキングパウダーを使うお菓子では

あんなに素晴らしい赤い色は、黄色っぽくなってしまいます。

Hola!では、シフォンケーキにはベーキングパウダーを使用していません。

天上卵という卵は、膨らし粉は必要ないからです。

卵だけの力で、しっかりとした生地に焼きあがってくれます。

ならばと、焼いてみてもなぜか色が抜ける・・・涙

熱かな~ 40分クラスの焼き物は 駄目なのかもしれない・・・

なんて試行錯誤第一弾は ビーツのレアチーズケーキです。

大好きなビーツの色を大切に、さわやかに仕上がっています。

今日より、HOLA!のスイーツコーナーに並んでいますので

是非お越しの際は、食べる血液といわれる 

無農薬ビーツのケーキ

お試しくださいね!!