Archive for the ‘野菜達’ Category

収穫野菜達。

 収穫の日には、店頭にも野菜を置いています。

広告

畑の野菜 ズッキーニ

予想外に早い梅雨に、 困り果ててます・・・笑

この毎日続く雨に、ジャガイモ畑は冠水気味で悲しい結果になりそうな予感。

自然が相手なので、そんなこともありますね。。。

只今続々と収穫出来るようになっているのは、大好きなズッキーニ。

UFO型です。

ズッキーニ・ブラン

ズッキーニ・ブラン

ミルキーホワイトで実の引き締まった円盤型のズッキーニです。早生種で継続的に収穫できる大変丈夫な品種です!

まきどき:4-5月 収穫:8-10月

生産地:フランス

こちらは頂いた種で、ズッキーニ・SUNBURST かズッキーニ・Patisson Orange

パッションと思っていたのですが なんだか色が薄いので

違うのかなあ・・・

 

このズッキーニも 雨に弱く梅雨前に収穫を終了かなという予定だったのですが

今のところは、とても順調に育っています。

 

もうひとつの農園で頂いたリーフの苗も、どんどん大きくなって

毎日新鮮なリーフが、お店に届くようになりました。

レタスには虫が付かないんですね。。

対照的に青梗菜は虫だらけ穴だらけでした。

 

 

同じバジルでも、こんなに違う。

 

ペッパーも、 大きくなってくれたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

つるなしインゲン バジル収穫始まりました。

さて、いよいよつるなしインゲンが収穫の時期を迎えてきました。

FRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

早生種、薄茶色をしたタネです。高さ50cmほどになり、サヤを鈴なりに付けます。紫色のエンピツのようなサヤで、スジなし、歯ごたえもいいです。加熱調理すると紫色から緑色に変色します。

まきどき:3-7月 収穫:5-9月

生産地:イタリア 種子量:45g/約150粒

Franchi社人気商品のインゲンマメ!春からがまきどきです★ サラダ用に、スープ用にといろんな種類のマメが揃っています!

 
だんだんと 収穫野菜がにぎやかになってきてうれしいなあ。
 
 
そのお隣は、つるありインゲン 
ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON 
 
 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
とても美味しいのですが、豆を取る為保留します。
 
そして今年もメインのバジルたち。
今年は10種類以上のバジルが登場します。
 
お楽しみに!!
ピンクのバジルの花も綺麗ですね~!

つまんでご卵に出荷開始です。

今日も朝から畑に行ってきました

スナップえんどうが続々実り始め、うれしい悲鳴です。

無農薬のスナップエンドウ 

虫にやられるかもと心配でしたが、元気に甘く甘く大きくなっています。

その横にあるのは、 ルッコラの花つぼみ。

ルッコラは菜の花のように、 つぼみも花も食べられるのです。

サラダに花を添えるととてもかわいいですし、その味はまさしくゴマの風味

のルッコラです。

畑で作った野菜たちを、

つまんでごらん 緑の農園 にて置いて頂く事になりました

〒819-1304 福岡県 糸島市 志摩 桜井 4767

092-327-2540  www.natural-egg.co.jp

野菜を置いていただける所はたくさんあるのですが

こちらでは全ての野菜の栽培履歴を きちんと表記していただけます。

野菜を買っていただくお客様にも、情報を全て公開することで 

喜んでいただけて、かつ生産者である私達も 

意識を高めて、生産を続けられるのと思うのです。

同じ町内に、ファームハウス、緑の農園といった、安全性に対して

意識の高いお店があることを、本当に幸せに思います。

初出荷の今日は、少しのビーツとスナップエンドウを 

卸させていただきました。

皆さん、緑の農園(つまんでごらん) にお越しの際は 

無農薬野菜たちを 宜しくお願いします。^^

 

 

バジル BACILICO 

こんにちは。あやです。

糸島はいい天気が続いています。

今日はハウスのバジルたちをご紹介いたしますね

まずは・・

ぼわ~んとした葉を持つバジル

 バジル・bolloso Napoletano

バジル ナポレターノ 

【バジル・bolloso Napoletano】は南イタリアナポリ地方で古くから栽培されている品種です。ダークグリーンで火ぶくれしたような大葉が特長です。大変に柔らかい葉も魅力です。他の大葉タイプのバジルに比べ、風味と芳香が格段に凝縮されています

***************************************************************************

お次は、小さな小さなかわいい葉をつけるバジル・GRECO A PALLA 

 

【バジル・Greco a palla 】はギリシア原産の美しい樹形のバジルで小さなネズミの耳のような形のダークグリーンの葉を付けます。大変強く凝縮された芳香で風味付けやアロマなどの用途に使えます!コンテナ栽培にも向く品種です。

****************************************************************

さてさて、お次は ベイビーなのに既にえもんくんと私を酔わせる香り(笑)のバジル・HOLY RED AND GREEN

 もうこれは何なんでしょう?バジルの域を超えた素晴らしい香り

バジル・HOLY RED AND GREEN
 と〜ってもいい香りと癒し効果抜群、インドのお茶、Tulsi tea(トゥルシーティー)をご存じでしょうか?
 トゥルシーティーの茶葉となるのはこのバジルなんです!
 ほっそりとした葉で紫色の包葉、紫色を帯びた茎には細かいうぶ毛があります。
 ミントやクローブを思わせるような香りと軽いムスク(麝香)のような香りがあります。
 医学的にはアロマの効用や体を温めたり、消化を助ける働きがあるようです。
 草丈40-55cm、種まきから収穫まで約90-100日、今年の夏はインドの寺院に行ったような気分に浸れますよ〜。。
 ★バジルは寒さに弱いため、20℃以上の気温になったら戸外で管理できます。
こちらのホーリーバジルは他のバジルより更に覆土を薄くかけるのが発芽のコツです。

******************************************************************

お次は、赤い葉のバジル

 【バジル・VIOLETTO AROMATICO】

イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【バジル・VIOLETTO AROMATICO】

中早生種、鮮やかな紫色の葉の生育旺盛なバジルです。芳醇な香りを漂わせます。コンテナ栽培にも向いています。摘心をしながら育てると夏の暑さの中でもグングン葉を茂らせます!

バジルとオリーブオイル、ガーリックで作るパスタソースのペストに最高です!

まきどき:2-7月 収穫:6-10月 

***********************************************************

12.3種類のバジルご紹介 つづく・・・・ ^^

ルッコラの花満開。畑も春です。

糸島は今、どこを走っても菜の花を目にします。

菜の花って、やわらかいイメージがあります。

農場のルッコラも無事に厳しい冬を越し、本当に可愛い花を満開に咲かせていました。

  

ルッコラの花も菜の花に似てますね。

4つの花びらにとっても綺麗な模様が入っています。

この花、食べるとルッコラの独特のゴマのような風味がするんですよ^^

スナックえんどうも可愛い花盛り。

 純白の可憐な花です。

ビーツ経過

果たしてこのまま大きくならないのだろうかと心配の種だったビーツ

気になって今日は朝から畑へ

そしたら!バラつきはあるもののビーツらしく成長しつつあるものがちらほら。

   

ああ、これよ、これ!!これぞビーツです。

私の頭の中には、もうビーツのケーキやマフィン、スープにパスタ・・・・・

もっと大きくなっておくれ~