Archive for the ‘ひとりごと’ Category

しばらくの間ですが・・

秋植えの野菜を思ったように植えられず

なかなか悪戦苦闘の最近ですが

無理をせず、少しづつですが思うハウスに近づいているかなあと

思う最近です。

やはり難しいのは苗作りですね。

そんなこんなで芽が出たときは嬉しいし

ポットから地植えする時もなんだかウキウキ。

夏から恐ろしく実ったチリ達がやっと終わりに入り始めました。

とはいってもきっと12月までは実り続けそうです。

もういいんじゃないのかな?チリさん・・・--;

 

本題ですが、しばらくの間

こちらのサイトをそのままに、

http://itoshimasimplelife.wordpress.com/ こちらの親ブログ

糸島シンプルライフ の方に農業日記を書かせていただく予定です。

また時間が出来ましたら、こちらも再開させていただこうと思います。

ハウスはどんどんハーブや野菜たちで賑やかになっていってます!

春まであと5ヶ月。

今年こそは、春を逃さないようにがんばっていきますよ~^^

 

 

広告

本当に安全な作物を願って

随分と長い間更新出来ていなかったこちらのHP。

3.11の震災後、野菜を作るにあたって気にしなければならないことに

農薬、化学肥料、に加えて放射能というとてつもなく

大きな問題が加わりました。

放射能は目に見えず、匂いも味もありません。

しかしそれは内部被爆によって人間の細胞や遺伝子を破壊する

という恐ろしい力を持っています。

それは福島から遠く離れたここ福岡の土地にあっても

例外ではありません。

それは腐葉土、家畜の餌、すべてに含まれる可能性が出てきました。

ということは、もちろん全国に流通するであろう

堆肥に濃縮された放射能が含まれる可能性があるということです。

私はこの畑を子供やお客様に安全なものを提供したい

という思いで始めました。

ずっと農業を続けてこられた農家さんの足元にも及ばない失敗だらけの

小さな小さなハウスですが、試行錯誤で進んでいます。

最近畑にいると、東北の農家さんたちの悔しさや悲しみが頭の中で

渦巻きます。

特に何年も何十年も、農薬や化学肥料を使わず

信念を持ち、自然農法で一生懸命土を作り続けて来られた

方々のやりきれない思いを考えると涙が出てきます。

 

 

状況が変わってしまった今、本当に安全な農作物を

作ることは非常に困難なこととなってきました。

 

私は、妥協せずに信念を貫くことが出来るだろうか?

本当に胸を張って、自分が作った野菜を安全ですと言えるように。

 

本当に五感と洞察力を持って作物を作っていかなければいけないと

気を引き締めています。

九州にも原発はあります。

もしそのうちの1つでも事故を起こせば、東北と同じように

私の畑も一瞬で汚染されてしまうでしょう。

すべての原発が廃炉になることを心から願っています。

 

 

 

 

 

 

 

オーガニックミックスバジルのジェノベーゼ

農薬も化学肥料も使用せずに大切に育てたたくさんのバジルがジェノバソースになりました。

保存料、添加物は一切使用せずくるみ オリーブオイル パルメザンチーズ

をたっぷりと使用しています。

瓶を開けると、新鮮なバジルの香りと、風味を楽しんでいただけることと思います。

これから、本格的に生産していきますので1度お試しくださいね。

180G ¥1200 です。

初お披露目のこの日、Holaでは、ちょっとしたイベントがありました。

  

   

これから夏本番、楽しんでいきましょう!! 

 

 

農業研修2日目

今日はお昼時の研修へ行ってきました。

ハウスはもう30度超え。

ポカポカ陽気でまるで遠足気分ですねー^^

研修生の方達は、実家が農家だという方も多いようです。

自分で野菜を作って将来飲食店を開きたい、という人もいて

やりたいことが同じで親近感が・・・^^

そういう飲食店が増えたらいいなあ。

そんなこんなで作業は続く…

 

今日は一気にUPしましたが、暖かくなってきたので

野菜達もすくすくと育ってくれたらいいなと願います。

試行錯誤の農業なので、色々な問題も出てくると思いますが

赤裸々に農業日記として綴っていこうと思います。

ご訪問ありがとうございます。

雨続き・・・

雨が続く糸島です。

なかなか畑仕事は捗りませんが、植えた種や苗たちは

一生懸命に育ってくれていることを信じるスタッフです。

冬の前に植えた、スナップエンドウはこれから暖かくなると

一気につるを伸ばしだします。

私、スナップエンドウ大好きなんです。

本当に数秒さっとゆでて、マヨネーズ(べたでしょ?)でパリッと

食べると、甘くて口の中に、春が広がります。

ああ、早く出来ないかなあ。えんどうさん。

さてこんなお天気の悪い日にえもんくんは何をしているのか?という問い合わせが

殺到しましたので(嘘です><)お知らせしますと

Hola!のお店にいるのですよ!

そして、接客をしたり本棚を作ったりと忙しくしております。

ほら!

働き人紹介。

畑作業人紹介です。

年功序列でいきたいと思います^^

まずはエモンくん。ご覧の通りとても優しいえもんくんです。

次にPapa セネガル出身です。九州大学農学部博士号を持つ土のスペシャリストです。

4ヶ国語を操ります。うらやましい・・・

そして私です。誰も撮ってくれないので自分で撮ります。

ちょっと緊張で引きつり気味。(笑)

そして本ちゃん。筋肉マンなので、頼りになります。

基本的にはこの4人で畑を作っています。

宜しくお願いします。