Archive for 2011年5月

畑の野菜 ズッキーニ

予想外に早い梅雨に、 困り果ててます・・・笑

この毎日続く雨に、ジャガイモ畑は冠水気味で悲しい結果になりそうな予感。

自然が相手なので、そんなこともありますね。。。

只今続々と収穫出来るようになっているのは、大好きなズッキーニ。

UFO型です。

ズッキーニ・ブラン

ズッキーニ・ブラン

ミルキーホワイトで実の引き締まった円盤型のズッキーニです。早生種で継続的に収穫できる大変丈夫な品種です!

まきどき:4-5月 収穫:8-10月

生産地:フランス

こちらは頂いた種で、ズッキーニ・SUNBURST かズッキーニ・Patisson Orange

パッションと思っていたのですが なんだか色が薄いので

違うのかなあ・・・

 

このズッキーニも 雨に弱く梅雨前に収穫を終了かなという予定だったのですが

今のところは、とても順調に育っています。

 

もうひとつの農園で頂いたリーフの苗も、どんどん大きくなって

毎日新鮮なリーフが、お店に届くようになりました。

レタスには虫が付かないんですね。。

対照的に青梗菜は虫だらけ穴だらけでした。

 

 

同じバジルでも、こんなに違う。

 

ペッパーも、 大きくなってくれたらいいなあ。

 

 

 

 

 

 

赤バジルのジェノベーゼ

今年からのニューフェイス

バジル・レッドルビン

バジル・レッドルビン  を使ってジェノベーゼを作ってみました。

思ったとおり、というか悲しい予想通り、赤い色は消えて・・・

 

ほら緑。。。。(涙) (隣の赤いのが本来の色です。)

と悲しんでいたところ、緑のバジルよりもすごく緑がどんどん鮮やかになっていく

ではないですか?!

香りもとてもいい!!

う~ん、ワイン! って感じです。

今年植えた10種類以上のバジルで、必ずや絶品のジェノバを。。

と試行錯誤が始まりました。

お分けできる野菜たち。

 

Hola!の店頭にも野菜を不定期で置いているのですが

今現在、お分けできる野菜を不定期ですがこちらにUPしていきます。

横のカテゴリーの中の お分けできる野菜達 という所を見てくださいね。

主に飲食店様向けになると思うのですが、何でもご相談下さい。

出来る限り対応していければと思っております。

5月12日現在、出荷できる野菜は

ビーツ、スナップえんどう 

少量ですが、インゲン(パープルキング) バジル(赤、緑)

となります。

バジルに関しましては、これから最盛期を迎えだします。

キロ単位での出荷も可能となりますので、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ先 Hola 092-327-1778 

つるなしインゲン バジル収穫始まりました。

さて、いよいよつるなしインゲンが収穫の時期を迎えてきました。

FRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルなしインゲン・PURPLE KING】

早生種、薄茶色をしたタネです。高さ50cmほどになり、サヤを鈴なりに付けます。紫色のエンピツのようなサヤで、スジなし、歯ごたえもいいです。加熱調理すると紫色から緑色に変色します。

まきどき:3-7月 収穫:5-9月

生産地:イタリア 種子量:45g/約150粒

Franchi社人気商品のインゲンマメ!春からがまきどきです★ サラダ用に、スープ用にといろんな種類のマメが揃っています!

 
だんだんと 収穫野菜がにぎやかになってきてうれしいなあ。
 
 
そのお隣は、つるありインゲン 
ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON 
 
 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
イタリアFRANCHI社-イタリア野菜の種【ツルありインゲン・BORLOTTO LAMON】

中早生種で茶褐色のまだらマメのインゲンです。180cmくらいの高さまで伸び、赤ピンクの重たいサヤを実らせます。1つのサヤに6-7粒のマメが入っています。

まきどき:4-8月 収穫:6-10月

生産地:イタリア 種子量:35g/約35粒

 
とても美味しいのですが、豆を取る為保留します。
 
そして今年もメインのバジルたち。
今年は10種類以上のバジルが登場します。
 
お楽しみに!!
ピンクのバジルの花も綺麗ですね~!

マイケルも愛したビーツジュース

見た目にはっとさせられるほどの、鮮やかなピンク
あのマイケルジャクソンも愛飲していたというビーツのドリンクが
登場しました。
さわやかな酸味と、ビーツの果肉も入った
ビーツのピンクヨーグルトジュース
きっと気に入っていただけると思います。

畑の保存食

収穫を迎えた野菜たちは、待ってはくれません。

Holaで定番となった、畑のチリを使ったホットソース。

収穫を迎えたら、1年分をしっかりと漬け込みます。

このソース、とても人気でしてお客様のご要望にお応えし

今年の収穫分から、Holaのオリジナルホットソースとして

お分け出来る予定です。

さわやかな唐さがTacoやTacoriceに良く合う

ハラペーニョソース。

辛さに深みのある

赤、黄色、緑の3色チリのMIX。

その隣の瓶は、ビーツのサワーです。

こちらももうすぐ、体に美味しい健康ドリンクメニューとして

登場します。

お楽しみに!!

ジャガイモ経過

ジャガイモの芽がたくさん出てきました。

知り合いの方に分けていただいたジャガイモと、インカのめざめの2種類

を植えているのですが、芽が出て気づきました。

インカのめざめは、芽が紫色をしているんですね!

 インカのめざめ

収穫が楽しみです。

いのしし来ないといいなあ。