ジャガイモの種芋届きました。

昨日、あんなに大変な地震があったので

北海道の旭川市に発注していた インカのめざめ という品種の

ジャガイモの種芋が、果たして届くのだろうか?と心配していたのですが

1日早く出荷されていた為、今日無事に届きました。

今年は、去年の猛暑のせいもあり

もともと種芋が非常に少ないこの インカのめざめは

どこもかしこも品切れ状態で、やっと手に入った種芋です。

この芋は、とにかく美味しいのです。

インカのめざめは南米アンデス地域で独特の風味と食味を有することで

高価で取引されています。

食味はナッツや栗に似た独特の風味があり栗、サツマイモのようだと評する人が多く

色は濃い黄色です。

この辺でも、インカのひとみ は時々見かけますが インカのめざめ は見かけることはありません。

私も数回食べたことがありますが、それはそれは美味しいです。

少しねっとりとした食感で、感動した覚えがあります。

配達のおじさんが、あと1日違っていたらきっと当分届かなかった と言っていて

東北関東からの荷物は現在全てストップしているようです。

TVで見た津波が、多くの畑やビニールハウスを飲み込んでいく映像が

頭から離れません。

自然の力を前に、人間は本当に無力。

なんだか今日は考えることが一杯で、頭が上手く回りそうに無いな・・・

コメントを残す

