ロマネスコ、大根収穫。

今日は朝からもうひとつの貸し農園へ行ってきました。

ここに今育っているのは、ルッコラ、スナップエンドウ、大根、ビーツ、ロマネスコ、紫カリフラワー。

最近暖かくなり、思ったよりもカリフラワー系が育ちすぎていたので急遽収穫しました。

数個は順調に生育していたものの、ほとんどは生育不足のまま

暖かくなったため、花の準備に入り始めてしまい過成長。

そして大根ですが、こちらも種を蒔く時期が遅すぎた為か土壌が硬すぎた為か

こちらも生育不足。間引きをしていないのも致命傷だったようです。

大根は、Hola!で西洋お漬物ピクルス、日本のお漬物はりはり漬けにしようかなあ。

農業は本当に難しい。

だけど、こちらが愛情を注いで気にかけてあげればちゃんと答えてくれるのも農業。

毎回勉強だなあ。

この教訓を生かして、同じ失敗を繰り返さないように

この日記に記します。

ロマネスコのいらない葉っぱの部分は、エコ&リサイクル?で

この子達にあげましょう。

 あら、おいしそう・・・あなた達が(笑)

カリフラワー系の芯や葉っぱをあげると、嬉しそうに皆で寄って来てあっという間に食べたので

それならばと、大根の葉っぱをあげるとあら不思議。

見向きもしてくれませんでした。分かるんだね~

大根の葉っぱ、甘くないもんね~^^;

コメントを残す

