Archive for 2011年3月

ジャガイモの種芋届きました。

昨日、あんなに大変な地震があったので

北海道の旭川市に発注していた インカのめざめ という品種の

ジャガイモの種芋が、果たして届くのだろうか?と心配していたのですが

1日早く出荷されていた為、今日無事に届きました。

今年は、去年の猛暑のせいもあり

もともと種芋が非常に少ないこの インカのめざめは

どこもかしこも品切れ状態で、やっと手に入った種芋です。

この芋は、とにかく美味しいのです。

インカのめざめは南米アンデス地域で独特の風味と食味を有することで

高価で取引されています。

食味はナッツや栗に似た独特の風味があり栗、サツマイモのようだと評する人が多く

色は濃い黄色です。

この辺でも、インカのひとみ は時々見かけますが インカのめざめ は見かけることはありません。

私も数回食べたことがありますが、それはそれは美味しいです。

少しねっとりとした食感で、感動した覚えがあります。

配達のおじさんが、あと1日違っていたらきっと当分届かなかった と言っていて

東北関東からの荷物は現在全てストップしているようです。

TVで見た津波が、多くの畑やビニールハウスを飲み込んでいく映像が

頭から離れません。

自然の力を前に、人間は本当に無力。

なんだか今日は考えることが一杯で、頭が上手く回りそうに無いな・・・

ビーツ、ルッコラ経過

さてさて今日も研修は続きます。

今日は日差しはあるのに、北風がとても冷たく

おまけに激しい花粉に鼻水をすすりつつも、畑作業は続きます。

花粉症は私と研修生の方2人だけ。ああ、1人でも仲間がいて良かった・・・(笑)

今日は残りの大根 注(小さいけど大根なのです 涙)を引いてしまいます。

小さくとも大根。先日引いた大根は、立派に人の口へ入る準備に入っています。

 ほら!

そして、今から太ってくれるのかとても心配な ビーツ。

暖かくなって、根っこがまん丸に育ってくれることを祈ります。

ビーツはお菓子にも、パスタにも、生地もの、スープ何にだって使える

万能選手なのです。

そして寒い寒い冬を頑張って越してくれたルッコラ達。

種を取るものはそのまま花を咲かせ、残りは種に栄養がいかないように

花を摘んでいきます。

今日も頑張っている農業研修生の方々。

なんだか、少しずつ皆仲良くなってきました。

残りわずか。少し寂しいなあ。

  

ロマネスコ、大根収穫。

今日は朝からもうひとつの貸し農園へ行ってきました。

ここに今育っているのは、ルッコラ、スナップエンドウ、大根、ビーツ、ロマネスコ、紫カリフラワー。

最近暖かくなり、思ったよりもカリフラワー系が育ちすぎていたので急遽収穫しました。

数個は順調に生育していたものの、ほとんどは生育不足のまま

暖かくなったため、花の準備に入り始めてしまい過成長。

そして大根ですが、こちらも種を蒔く時期が遅すぎた為か土壌が硬すぎた為か

こちらも生育不足。間引きをしていないのも致命傷だったようです。

大根は、Hola!で西洋お漬物ピクルス、日本のお漬物はりはり漬けにしようかなあ。

農業は本当に難しい。

だけど、こちらが愛情を注いで気にかけてあげればちゃんと答えてくれるのも農業。

毎回勉強だなあ。

この教訓を生かして、同じ失敗を繰り返さないように

この日記に記します。

ロマネスコのいらない葉っぱの部分は、エコ&リサイクル?で

この子達にあげましょう。

 あら、おいしそう・・・あなた達が(笑)

カリフラワー系の芯や葉っぱをあげると、嬉しそうに皆で寄って来てあっという間に食べたので

それならばと、大根の葉っぱをあげるとあら不思議。

見向きもしてくれませんでした。分かるんだね~

大根の葉っぱ、甘くないもんね~^^;

コリアンダー、ズッキーニ Patisson Orange

【コリアンダー】はパクチー、チャンサイなどいろいろな国の言葉で呼ばれているタイ、ベトナム料理などのアジアンフードに欠かせない薬味ハーブです。カメムシを潰した?!ような独特の強烈な香りがヤミツキになり、これ抜きでは食べた気がしないと思う方もいるようです。

まきどき:3-4月、9-10月

生産地:イタリア 内容量5g 発芽率:80% 種子数:約460粒

Hola!のお店で必ず使うコリアンダー。

サルサソースには欠かせないものです。こんなに小さいのに、もうパクチーの葉っぱになってます。

 ズッキーニ・Patisson Orange

そして、このズッキーニは種やさんからプレゼントで頂いたもの。

情熱と言う名の通り、こんなに鮮やかなズッキーニです。

濃いオレンジ色のUFO型ズッキーニです。
果肉は柔らかく歯ごたえがあり、色眼が鮮やかなのでグリル料理や炒め物、サラダなどに重宝します!
日本の梅雨時が苦手です。梅雨前に収穫、梅雨明けに再び種まきし夏収穫という方法で梅雨の間の栽培を避けます。
   
種まき:2-4月/7月  
収穫:5-6月/8-10月
内容量:2g/約30粒 
発芽率:89%

ズッキーニは、水気に弱い植物らしいので梅雨前の収穫が必須のようですね。。

このズッキーニをグリルしたら美味しいだろうなあ。

農業研修2日目

今日はお昼時の研修へ行ってきました。

ハウスはもう30度超え。

ポカポカ陽気でまるで遠足気分ですねー^^

研修生の方達は、実家が農家だという方も多いようです。

自分で野菜を作って将来飲食店を開きたい、という人もいて

やりたいことが同じで親近感が・・・^^

そういう飲食店が増えたらいいなあ。

そんなこんなで作業は続く…

 

今日は一気にUPしましたが、暖かくなってきたので

野菜達もすくすくと育ってくれたらいいなと願います。

試行錯誤の農業なので、色々な問題も出てくると思いますが

赤裸々に農業日記として綴っていこうと思います。

ご訪問ありがとうございます。

アーティチョーク・VIOLETTO PRECOCE 

ポットに植えていたアーティチョーク・VIOLETTO PRECOCE

アーティチョーク・VIOLETTO PRECOCE

中早生種、生育旺盛で中サイズのトゲなし、美しい紫色の先が尖った蕾を付けます。
蕾は柔らかく、肉厚、歯ごたえもよく、本当においしいです!

ついに!芽を出しています。

 

こちらはもう少し丈夫になったら、Holaの海沿いの店の前に移植しようと思っています。

ちょっとだけ食べて、後は花を楽めたらいいなあ。食べちゃうかなあ…^^;

アーティチョーク、私大好物でして。。。

ボイルして、ガーリックバターをつけて花びらを1枚1枚口で剥く食べ方が1番好きです。